田川志織の今日からできる国際協力

途上国を支援したいけど何をしたらいいかわからない。そんな人のために、アフリカ支援に携わる田川志織が社会問題から英語学習まで、国際協力に携わるための情報を分かりやすく解説します。

【出張旅行者も必見!】アフリカのホテル予約で気を付けるポイント9選 (西・東アフリカ)

国際協力や途上国支援を仕事にしたいと思う人に必ず必要になるのが「現場を自分の目で見る体験」です。

 

スタディーツアーなど集団で訪問する場合もありますが、現地の団体や知り合いに自分で連絡を取り、単身で訪問することもあるでしょう。

 

そんな時必要になるのが現地で活動の拠点となるホテルの予約です。

 

今回は海外滞在時の活動の拠点を安全で快適なものにするために、私がアフリカのホテル予約で気を付けているポイントを9つ紹介します。

 

 

この記事はこんな人におすすめ!

・初めてアフリカに行く

・アフリカ旅行を計画している

・近々仕事でアフリカに行く予定がある

・アフリカで安全で快適な時間を過ごしたい

・いつかアフリカに行ってみたいけど不安がある

 

誤ったホテルをとると滞在が苦しくなったり犯罪に巻き込まれる可能性があがります。

 

このチェックポイントを見ながら安全で快適に過ごせるホテルを予約しましょう!

 

国際協力だけなく、お仕事や旅行でアフリカを訪れる人も必見です!

 

※一口にアフリカといってもそこには多くの国が含まれています。今回の記事は主に、私がこれまで訪れたり現地生活をする人から聞いた西アフリカと東アフリカの国々の情報を基にしています。この記事における"アフリカ"は主にこれらの地域を指すことに注意してください。

 

 

 

アフリカホテルのチェックポイント9つ

1から9まで重要だと思う順番に並べ、各文末にはポイントを具体的に確認する方法も記載しています。

 

全てのポイントをクリアするのは難しいかもしれませんが、それぞれの説明を読みながら譲れないポイントをみつけてみてください!

 

1. 水を補給するタンクがあるか

アフリカ滞在時に最も重要になるのが安定した水源の確保です。

 

アフリカのインフラは日本ほど安定しておらず、水道が止まることがよくあります。

 

水が止まると洗面所はもちろん、シャワーやトイレも使えなくなります。

 

いつ復旧するかわからない時を待ちながらこれらを我慢するのは大きなストレスになります。

 

この水問題を解決するのが以下のような水タンクです。

ガーナ滞在時筆者撮影



ホテルの中には断水を見込んでこの水タンクを設置しているところがあります。

 

このタンクがあればたとえ公共の水道が止まってもすぐにタンク供給に切り替わり、安定して水にアクセスすることができます。

 

水タンクの有無はホテルの写真、サイトの設備一覧、またはホテルへ直接連絡をとることで確認できます。

 

2. ジェネレーターが設置してあるか

水と同じぐらい重要なのが安定した電気へのアクセスです。

 

アフリカ諸国には電気の供給もいまだ不安定な地域が多くあります。

 

照明としてだけでなく、何かあったときに連絡を取る携帯やパソコンの充電のためにも安定した電気へのアクセスは必須です。

 

ホテルが独自のジェネレーター(発電機)を設置していれば、公共の電気が止まった際にも電気へのアクセスが絶たれることはありません。

 

ジェネレーターの有無や停電からの復帰の速さは、ホテルへ直接確認をとるか、ホテルのレビューで確認できます。

 

3. 街の中心にあるか

街の中心から離れた場所では人通りや街灯が少なくなります。

 

このような場所では外国人は目立ちやすく、人目がない分犯罪に巻き込まれる可能性が高まります。

 

こうしたリスクを避けるため、人通りの多い大きな道路や、大きなショッピングセンター、商店が並ぶ街の中心にあるホテルを選びましょう。

 

ホテルの立地は、ホテル周辺の地図や、中心街からの距離を指定できる予約サイトの機能を使い確認できます。

 

4. フロントデスクが24時間か

エアコンやシャワーが壊れた。

部屋の外で誰かがうろついている。

急におなかが痛くなった。

 

このようなイレギュラーなことが起こった場合頼りになるのがホテルのフロントデスクです。

 

修理を頼んだり、部屋を変えてもらったり、病院に連絡してもらったり、信頼できるタクシーを呼んでもらったり。

 

現地に不慣れで頼る人も限られるなかでこうしたサポートをしてくれるホテルのフロントの役割は重要です。

 

いつイレギュラーなことが起こっても大丈夫なようにフロントが24時間稼働しているホテルを選びましょう。

 

フロントデスクの営業時間は各ホテルのサービス一覧から確認できます。

 

 

5. フリーWi-Fiがあるか

アフリカ滞在時重要になるのがインターネットです。

 

情報を調べるだけでなく、危険時の連絡や、自分の安否を知らせるためにも重要です。

 

アフリカ諸国では場所や時間帯によってキャリアのインターネットのつながりが悪くなることがあります。

 

こうした場合に備え、ホテルに帰れば安定したインターネットにアクセスできるという環境を作っておくと安心です。

 

Wi-Fiの有無は各ホテルの設備一覧から確認することができます。

 

6. わかりやすい場所にあるか

未だアフリカの多くの国や地域では電車やバスなどの公共交通機関が未発達です。

 

公共交通機関がない場合の主な移動手段はタクシーやバイクタクシー、Uberなどになります。

 

これらを利用する際は、ホテルに運転手を呼ぶ必要があります。

 

またホテルに戻る際も、運転手にホテルの場所を伝えなければなりません。

 

そんな時、○○通り沿い、○○ショッピングセンターの横、○○の向かい側、などホテル近くに目印になるものがあるとホテルの場所を説明しやすく、時間をかけずスムーズにホテルを拠点に移動することができます。

 

7. 部屋にエアコンがあるか

西アフリカと東アフリカ地域は熱帯気候やサバナ気候に分類される国が多く、一年中もしくは季節によって大変気温が高くなります。

 

滞在中の活動の拠点となるホテル。

 

暑さで体調を崩さないようしっかり温度調節ができる部屋で快適に過ごしましょう。

 

エアコンの有無は各ホテルの設備一覧から確認できます。

 

8. レストランを併設しているか

日中仕事や旅行に時間を使っているとどうしても夕食の時間が遅くなってしまう場合があります。

 

しかし、海外において日没後1人で外を出歩くのは危険です。

 

そんな時ホテルにレストランが併設していれば、日没後ホテルの外に出ることなく、安心して食事をとることができます。

 

夕食の時間を気にせず日中の活動に集中できるでしょう。

 

レストランの有無は各ホテルの設備一覧から確認できます。

 

9. 国外旅行者の評価レビューがあるか

実際にそこに泊まった人の意見を確認することでホテル滞在を事前にイメージすることができます。

 

レビューを見るときは国外旅行者の意見を見ることでその国の文化に慣れていない人のより率直な意見を知ることができます。

 

特に日本人、もしくは日本と生活環境が近い地域出身者のレビューを見ると、より具体的にそのホテルについてイメージすることができるでしょう。

 

ホテルのレビューは各予約サイトやGoogle等でホテルを検索し確認できます。

 

おすすめ予約サイト

私がホテル予約時によく使うホテル予約サイトを便利な検索機能とともに紹介します。

 

上記の9つのポイントを気にしながら理想のホテルを探してみてください!

 

Booking.com:https://www.booking.com

中心地からの距離、エリア、ホテルの設備などの条件を付けた検索が可能

 

Expedia:https://www.expedia.co.jp/

エリア、観光スポット、ホテルの設備などの条件を付けた検索が可能

 

agoda:https://www.agoda.com/ja-jp/?cid=1844104

中心地からの距離、有名スポットなどの条件を付けた検索が可能

 

まとめ

今回はアフリカ訪問時のホテルを予約する際に気を付けているポイントを西アフリカと東アフリカ地域での経験をもとに9つ紹介しました。

 

アフリカ諸国では危険や不便さを感じることも多くあります。

 

しかし一方で、気温も人も暖かく、陽気で、エネルギッシュなアフリカはとても魅力的な場所でもあります。

 

安全で快適なホテルを選び、ぜひ充実した時間をアフリカで過ごしてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

海外に行って国際協力の現場を見たいけど語学が心配?

そんな方にお勧めの記事はこちら。

shiori-tagawa.hatenablog.com

shiori-tagawa.hatenablog.com

 

 

質問、ご意見、ご感想などぜひコメント欄にお寄せください。

(例:この部分についてもっと知りたい/ この部分がわかりづらい/ この記事で疑問が解決した など...)