田川志織の今日からできる国際協力

途上国を支援したいけど何をしたらいいかわからない。そんな人のために、アフリカ支援に携わる田川志織が社会問題から英語学習まで、国際協力に携わるための情報を分かりやすく解説します。

日本でお金をかけず英語を上達させる方法【文法編】

英語を勉強したい。

でも

勉強にお金をかける余裕がない。

海外に行ける時間もお金もない。

 

そんな方々のために私が実際に利用し効果があったと思う、日本でお金をかけずに英語を上達させる方法を紹介していきます!

 

今回は『文法編』です!

 

 

日本で無料で英語文法を勉強する

英語の文法学習には参考書の購入や英語教室への入会など何かとお金がかかるイメージがあります。

 

また文法は難しくわからないという苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし実は英語文法を日本にいながら無料でまた楽しみながら学習できる方法があります。

 

ここでは私が実際に利用し英語レベルが上がったと思う2つの無料言語学習サービスを紹介します。

 

東京外国語大学言語モジュール

TUFS言語モジュール (東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」)

 

概要

東京外国語大学が運営する無料の言語学習サイトです。

英語を含む幅広い言語を、発音、会話、文法、語彙の4つのモジュールから学習できます。

ウェブサイト:http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/en/

 

特徴

スマホやPCからアクセスでき完全無料

・英語に初めて触れる又は学習ブランクがあるような初学者向け

・中学レベルの文法を基礎から学ぶことができる

・カード、解説、例文の3Stepで学習

豊富な例文があるため文法の実践的利用をイメージして学習できる

・テストのための英語ではなく実践で使える英語として文法を学習できる(「be動詞」「一般動詞」などの文法用語ではなく「~ですの表し方」「~がありますの表し方」など英語で表現したい内容ごとにlessonが構成されている)

 

こんな人におすすめ

・英語に初めて触れる

・中学英語文法を復習しなおしたい

・使える英語として文法を学びたい

・イラストより文章を読んで理解する学習法が得意

 

Duolingo

apps.apple.com

概要

英語を含む約40の言語を無料で学習できるアプリ/ウェブサイトです。(日本語話者向けは英語、フランス語、中国語、韓国語の4言語のみ)

リーディング、リスニング、スピーキングスキルを同時に学習することができます。

iOS https://apps.apple.com/jp/app/id570060128

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.duolingo&hl=ja&gl=US&pli=1

PCサイト:https://www.duolingo.com/

 

特徴

スマホやPCからアクセスでき完全無料

1~3分で1レッスンが終わるため思い立った時にすぐ学習できる

・AIが回答を分析し自分に合った問題に自動的にカスタマイズされる

・利用開始時の英語レベルチェックにより、自分の英語レベルに合わせたところから学習をスタートすることができる

・視覚的にもポップでわかりやすいためゲーム感覚で学習できる

 

こんな人におすすめ

・隙間時間に勉強したい

・文章を読むよりゲーム感覚で学びたい

・自分にあったレベルからスタートしたい

・英語の苦手意識を無くしたい

 

 

継続させるコツ

上記で紹介した内容はどちらも手軽に英語文法を学ぶことができますが、数回で終わってしまっては意味がありません。

 

言語の習得には「継続」が不可欠です。

 

ここでは3日坊主にならず継続して学習するコツを紹介します。

 

生活ルーティンの中に入れる

寝る前や通勤中など、英語学習の時間を生活習慣の中に組み込むことで、頑張らずに継続することができます。

 

これを続けていくと、やっていないことに違和感を感じるようになり、自然な日常ルーティンとして英語学習を習慣づけることができるようになります。

 

継続を視覚的に意識する

継続している成果を目に見えるようにすることでモチベーションを保つことができます。

 

例えば、カレンダーにチェックマークを付けたり継続サポートアプリを使うなど、できた日とできなかった日を視覚的にわかるようにします。

 

チェック出来なかった日が視覚的に意識できることで、なるべく空欄を無くしたいという気持ちが生まれ、継続することができます。

 

出来ない日があっても続ける

矛盾するようですが、長期的な継続のためにはできない日があってもそれを許すことが大切です。

 

今日できなかったからといって「継続できなかった」と諦めてしまうと、それまで続けていたことさえ無駄になってしまいます。

 

数日できない日があっても大丈夫です。

 

「今日はできなかったけど明日からまた続けていこう!」という気持ちで、長期的な継続を意識しましょう。

 

 

最後に

何かを学びたいという気持ちは、収入や生活環境によって制限されるべきではないと思っています。

 

この記事が英語を学びたいけど何かしらの壁があり踏み出せなかった人の背中を押す一助となったら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

shiori-tagawa.hatenablog.com

 

質問、ご意見、ご感想などぜひコメント欄にお寄せください。

(例:この部分についてもっと知りたい/ この部分がわかりづらい/ この記事で疑問が解決した など...)