田川志織の今日からできる国際協力

途上国を支援したいけど何をしたらいいかわからない。そんな人のために、アフリカ支援に携わる田川志織が社会問題から英語学習まで、国際協力に携わるための情報を分かりやすく解説します。

ケニアの教育問題とは?現地教育家ロバートさんのお話【現地の声②前】

途上国の生の声をお届けするインタビューシリーズ。第2弾はケニアの教育家ロバートさんです!ケニアの教育の問題とは?先進国からの支援どう思う?アフリカの未来とは?ぜひご一読ください!

コンゴ支援を目指す26歳が『荒野に希望の灯をともす』を観て

中村哲氏の荒野に希望の灯をともすを鑑賞した感想を書いています。これからコンゴで支援活動を始めたいと思う26歳の私がこの映画を観て何を感じたのか。何を思ったのか。ぜひご一読ください。

紛争・武力紛争・戦争・内戦の『違い』を分かりやすく解説

紛争、武力紛争、戦争、内戦ってどう違うの?それぞれの定義を図を使って分かりやすく解説しています。

【初心者でも分かる】パレスチナイスラエル問題をイラストで分かりやすく解説

1分で読めるパレスチナとイスラエルの問題をイラストでわかりやすく解説しています。難しそうだけど理解したい、これから学びたいという方、この記事でこの問題を考えるきっかけを作りましょう。

紛争解決に何が必要?コンゴ民の人道支援家ロジャーさんのお話【現地の声①】

途上国の方の生の声をお届けするインタビューシリーズ!今回はコンゴ民で人道支援を行うロジャーさんです。仕事や生活の話から紛争解決に必要なことまで。盛りだくさんでお届けします!

日本でお金をかけず英語を上達させる方法【単語編】

英語学習はお金がかかる?海外に行きゃなきゃダメ?そんなことはありません!英語は日本にいながら無料で勉強することができます。この記事では英単語の学習に的を絞って具体的な方法を紹介します。

日本でお金をかけず英語を上達させる方法【文法編】

英語学習はお金がかかる?そんなことはありません!英語は日本にいながら無料で勉強することができます。この記事では英語の文法に絞って具体的な方法を紹介します。

【出張旅行者も必見!】アフリカのホテル予約で気を付けるポイント9選 (西・東アフリカ)

アフリカ訪問時のホテル選びで気を付けているポイントを9つ紹介します。国際協力、旅行、出張などでアフリカ訪問が増えているいま、安全なホテルを選び快適な時間を過ごしましょう。

なぜ平和には教育が大切なのか?【紛争と教育の関係をわかりやすく解説】

なぜ紛争はなくならないのか?どうすれば平和になるのか?実は紛争問題には「教育」が深く関わっています。この記事では「紛争」と「教育」の関係を5つの視点からわかりやすく解説します。